サプリメント

プロテインは朝に飲め!メリットを徹底解説【ダイエットに効果あり】

こんにちは。りょう(@ryofit58)です。

最近はプロテインの認識も変わってきて、健康や美容のためにプロテインを飲もうという方も増えてきていると思います。

そんな中でも、

プロテインは買ったものの、全然消費されずに残ってしまっている。

プロテインは朝に飲むと良いらしいけどなぜか分からない。

という方も多いのではないでしょうか?

 

実はプロテインは朝に飲むことで大きなメリットを得られます。

「プロテインを飲む習慣を作りたい。」

「これからプロテインを飲んでいきたい。」

そんな方に向けて、今回はプロテインを朝に飲むメリットについて解説します。

 

 

 

プロテインを朝に飲んで習慣化しよう!

朝にプロテインを飲むことのメリットのひとつは、

プロテインを簡単に習慣化できる

という理由があります。

よく聞く話で、プロテインを買ったものの全然飲み切れてない。という方は、習慣化出来ていないからです。

特に、普段運動していない方は飲むタイミングが分からず、結局飲まず終いという事が多いと思います。

そんな方は是非朝にプロテインを飲むことをおすすめします。

朝にプロテインを飲むようにすることで、生活のリズムの中にプロテインを取り入れることが出来ますし、

習慣としてプロテインの摂取ができるようになります。

また、朝食と置き換えるのではなく、いつもの朝食に足すことで、

不足しているタンパク質をしっかり補給することが出来ます。

是非試してみてください。

朝プロテインは筋肉量維持に効果的

朝は実は一番からだがタンパク質を欲しているタイミングです。

身体は昨晩の食事からおよそ8時間~12時間ほど栄養素の供給が絶たれた状態です。

糖質も足りなければ、タンパク質も不足している状態。

そんな状態では、実は脂肪より先に筋肉がエネルギーとして使用されるため、

どんどん筋肉が分解されてしまっています。

この状態をカタボリック(筋肉の異化)と言います。

このカタボリック血中アミノ酸濃度(血液中のアミノ酸の量)が低下するとどんどん進んで、せっかく鍛えた筋肉が痩せ細ってしまいます。

そこでこのカタボリックを防止するのが、プロテイン!

プロテインは食事から摂るタンパク質より消化の過程が短く、

吸収速度が非常に早いため、枯渇した身体に最適。

そのため、朝プロテインは筋肉量の維持には必要不可欠なのです。

朝プロテインはダイエットにも効果的

ダイエットに効果的という理由は3つあります。

ひとつ目は、血中アミノ酸濃度を維持することで痩せやすい身体を維持できること。

二つ目は、食事誘発性熱産生(DTI)によって吸収カロリーは抑えられること。

三つ目は、腹持ちがよく間食を防止できること。

 

プロテインを飲むと吸収されるまでの間、血中アミノ酸濃度は高いレベルで維持されます。

つまり、吸収されている間はカタボリックが抑制されると言うこと。

カタボリックが抑制されれば、筋肉量は維持でき、基礎代謝も下がらず、痩せやすい身体を維持していくことが出来る身体になれますよね。

 

次に、食事誘発性熱産生(DTI)とは、食べたものを消化するまでに必要なエネルギーのことです。

これは色々な条件により異なりますが、タンパク質はそのカロリーの15%~30%程度は吸収されるまでに消費されてしまうと言われています。

つまり、プロテイン20gを摂っても、吸収されるカロリーはプロテイン14g~17g分と言うことです。

カロリーオフで朝食を摂れるのですから、ダイエットにはやはり向いているんですね。

 

朝プロテインの量はどれくらい?

この論文によると、

プロテインの1回の摂取量は、およそ体重×0.4g程度が目安とされています。

50kgの人であればおよそ20g。国産のプロテインのおよそ一杯分です。

男性の方やトレーニングを行っている方は、体重も筋肉量もそれなりにあるので、もう少し摂っても良いかも知れません。

一回のプロテイン量が少ない設定のプロテインの場合は、

体重×0.4gを目安に摂取量を調節してみましょう。

朝プロテインの種類は何が良い?

プロテインにも種類があります。

種類ごとの特性はこちら(【プロテイン】初心者でも分かる!種類・特徴・選び方)で詳しく説明をしていますが、

朝プロテインにおすすめなのは、ホエイプロテインです。

ホエイプロテインは他のプロテインよりも吸収速度が早いため、

朝の栄養が枯渇した身体にすぐにタンパク質を供給することが出来ます。

カタボリックを進めないためにも、朝のプロテインはホエイプロテインが最適です。

おすすめのプロテインはある?

朝に飲むならホエイプロテインが良いといいましたが、ホエイプロテインにもメーカーや種類がたくさんあります。

ですので、僕がおすすめする厳選メーカーをご紹介します。

1:マイプロテイン

マイプロテイン公式サイト Impact ホエイプロテイン

2:ザバス

です。

それぞれ有名なメーカーで、マイプロテインは非常にコスパの良いメーカー。

ザバスは超有名国産プロテインメーカーです。

どちらのプロテインも品質は間違いないので、おすすめです。

購入を迷っているならこちらの比較記事を読んでいただけると、お得に失敗なく購入できると思います。

\合わせて読みたい/

【比較】マイプロテインどこが安い?公式・Amazon・楽天

【2019年版】ザバスプロテインの選び方~全製品完全比較~

まとめ

いかがだったでしょうか?

プロテインは朝に飲むことで多くのメリットを享受する事が出来ます。

是非試してみましょう。

では、良いフィットネスライフを!

よく読まれている記事

-サプリメント
-,

© 2024 RYO BLOG 58 Powered by AFFINGER5