HMBサプリメントの代名詞とも言えるマッスルテック社のクリアマッスル。
HMB-FAで効果が高いのは知ってるけど、そもそもHMBに副作用とかはないの?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は海外の研究論文から、HMBの副作用はあるのかどうか?についてご紹介します。
合わせて読みたい
目次
クリアマッスルに副作用はないと判断できる
結論から言うと、クリアマッスルに副作用は無いだろうと思います。
当然摂りすぎたりすれば分かりませんが、少なくとも推奨摂取量を守って摂取している分では問題ないと思います。
そう判断する理由は、多くのHMBの研究論文を確認しても、副作用の報告が見られないことです。
以下で、その内容をご説明します。
HMBの副作用報告は現在ない
まず、HMBの副作用を検証した研究論文は見当たらず、ポジティブな効果に付随して副作用があるかどうかの報告がなされているのが現状です。
そこでHMBの研究論文を見ていくと、様々な研究があります。
・トレーニング効果の向上を検証したもの
・トレーニング無しでの効果を検証したもの
・高齢者への効果検証
・肝移植患者への効果検証
など。
いずれの研究においても、副作用は見られなかったと記載されている。もしくは副作用についての記載はありません。
つまり、現在の研究ではHMBによる副作用はないと考えられているということです。
研究論文のHMB摂取量
では副作用の出なかったHMB研究ではどれ程のHMBを摂取していたのかというと、
およそ1日3gが平均値。この量のHMBを摂取し続けての研究を行っている論文が多いです。
期間はおよそ4週間~12週間。
この摂取量を守っていれば、副作用が出ることは考えにくいと思います。
クリアマッスルの推奨摂取量
ではクリアマッスルの推奨摂取量はどの程度かというと、
1日3gを推奨摂取量としています。
これは各研究論文と同程度のHMB摂取量。
この事からも、クリアマッスルは摂取量を守っていれば副作用は無いだろうことが判断できますね。
クリアマッスルは摂取量が少なくても体感で効果があった
私の場合はクリアマッスルを使い始めた当初は、推奨摂取量を少なくしてましたが、効果を十分に感じることができました。
詳しくはこちらの記事でまとめています。
【HMBサプリ】クリアマッスルの効果はあったのか?減量期にも
当然、推奨摂取量より少ないため副作用と思われるような症状は何もありませんでした。
むしろ少なくても効果があるのかが気になると思いますが、私の場合は体感はお世辞抜きにして良かったです。
減量をしてても筋肉量は維持出来ましたし、
トレーニング後の疲労感が格段に違いました。
結果、絞れた体を作るのに一役かってくれた形になりました。
ジムの仲間やスタッフさんにも、「いい体になってきましたね」
と実際に言われて、体を作ってた当時かなり自信になりました。
今思えばちょっと恥ずかしいですが。
クリアマッスルは安心して飲める
結論としては、クリアマッスルは副作用もなく安心して飲める。ということです。
あくまで推奨摂取量を越えない量で飲むことが前提になりますが。
摂取量が多少少なくても効果を感じれますし、
私としては使えるサプリメントだと思います。
よくわからないメーカーの安いHMBよりよほど信頼できると思いますよ。
まとめ
いかがでしょうか?
HMBの副作用についての報告が確認出来ないため、
クリアマッスルの副作用も考えにくい
というのが現在の見解です。
安心して使って、自慢の体を作り上げていきましょう。
では、良いフィットネスライフを!
参考論文