サプリメント

【HMBサプリ】クリアマッスルの効果はあったのか?減量期にも

2018/11/09

Pocket

こんにちは。ダイエットアドバイザーをしています、りょう(@ryofit58)です。

最近ではプロテインもHMBも認知度が高まって、一般的なサプリメントになりつつありますね。でも、

「HMBて本当に効果あるの?」

「マッスルテック社のクリアマッスルが成分が1番て聞くけど、感想が気になる。」

「HMBの購入は考えてるけど、どのメーカーにしようか悩んでいる。」

など、まだ迷っていませんか?

実は、HMBには効果があると多くの研究論文が発表していますが、

最終的には自分の体感が重要と言われています。

これはHMBに限らずサプリメント全般に言えることなので、僕個人もそう思います。

そこで今回は、僕が使っているマッスルテック(MuscleTech)のHMBクリアマッスル(ClearMuscle)の効果についてレビューします。

筋トレやムエタイトレーニングの前後にHMB(クリアマッスル)を摂ることで、どんな実感があったのかご紹介します。

これを読めば、成分の評価だけでなく、

摂取した時にどんな体感があったのか、

どんな効果を感じられたのかを知れると思います。

※現在は新商品のクリアマッスルNEXT GENが出ていますが、成分は同等です。

\この記事ポイント/

MuscleTech社「クリアマッスル」HMBサプリは効果の実感があった。

・普段からトレーニングしてる人は効果を感じやすい

・超初心者はお金があれば使ったほうが良い。くらい。

・ダイエットとして筋トレで筋肉量増やさないといけない人はあった方が良い!

・ボディメイクで体作っている人も必須!当然女性も!むしろ筋肉つきにくい女性に必要!

クリアマッスルの実感

クリアマッスルの中身

クリアマッスルを摂取した感想としては、、、、

かなり実感は良かったです。

いきなり良いと言っても怪しいので、

何が良かったのかご説明します。

  1. トレーニング後の疲労感が違う。
  2. 筋肉痛からの回復が体感で約1日ほど早い。

1の疲労感について、これが一番大きい実感です。

これまでトレーニング後は筋肉の疲労感がすさまじく、

ベッドに入っても筋肉が燃えているように熱を持ってしまって、

全然寝つけない事が多くありました。

しかしクリアマッスルを摂取して、この疲労感の軽減を実感出来ました。

もちろん今までもプロテインや糖質は摂ってましたが、

以前は翌日にも疲労が残っていて、筋肉のダルさを感じていました。

しかし、マッスルテックのHMB,クリアマッスルを摂ってからは翌日の疲労感は摂取前と比べるとだいぶ少ないです。

2については、1と同様。これまでは疲労感と筋肉痛が2日残りは当たり前でした。

しかし、それが1日ほど短縮された感覚です。

トレーニング強度が低かったり、筋能力が向上していればそういうこともあると思いますが、

僕はクリアマッスルの効果と考えたいですw

これら筋肉のダルさや筋肉痛の要因は、オーバートレーニング・脱水・栄養補給不足など、色々な要因が考えられますが、

筋肉の再生が間に合っていない、

または

トレーニング中に筋肉が分解されている

といった理由も考えられます。

HMBはその筋分解抑制を主な効果として使用されるサプリメントです。

つまり、体感として疲労感や筋肉痛が改善されているということは、HMBの効果によって、

ハードトレーニング後でも、筋肉量の減少が抑えられている。

と考えて良いのかなと思っています。

このクリアマッスルの本当の効果は、摂ったからムキムキになるとか、そういう事ではなくて

トレーニングが効果的に出来ている実感があり、

筋肉自体の疲労感も少なく、

トレーニングのサイクルを短く出来る。

これがクリアマッスルを摂る一番のメリットだと思います。

では、マッスルテックのクリアマッスルをどう使ったら効果を実感出来たのか。

僕が購入した経緯も含めてご説明します。

HMB摂取の目的

muscletechのクリアマッスル

まず、僕がHMBを使おうと思ったのは、、、

・動ける身体で減量時にも筋肉量は維持したい!

・身体を引き締めたい!

という理由です。

さらに掘り下げると以下のような内容です。

  • 効率的に筋力アップを図りたい(筋肥大ではありません。)
  • 減量時に筋力、筋肉量の低下を防ぎたい

私の場合は筋力アップは目的としていますが、筋肥大は目的としていません。

(筋力アップと筋肥大は違います。どこかでお伝えしますね。)

これにはこれまでの経験でちょっとした悩みがあり、

その解決にこのHMBが一役買ってくれないかとの期待がありました。

その悩みというのが、

  • 仕事のためトレーニング頻度が少なくなりがちで、なかなか筋力アップに繋がらない
  • トレーニング後の疲労感が半端ない
  • 筋肉の回復が遅くなってきている気がする
  • 試合前の減量時にはやはり筋肉も落ちてしまう

というものです。

皆さんも中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

「ダイエットで筋トレもやってるけど、あまり効果を感じない。」

「筋肉痛始まるの遅いし回復も遅くなってきた」

「筋肉量少ないのでつけましょう。と言われている。」

そんな方々は僕と似た状況なのでクリアマッスルはおすすめです。

クリアマッスルを選んだ理由

クリアマッスル

では何故数あるHMB商品からマッスルテック社のクリアマッスルを選んだのか?

それは、成分やエビデンスについての情報量が豊富で、信用に足る。

そして、サプリメント大国アメリカの大手メーカーの出してる商品である。ということ。

サプリメント選びで僕が気を付けていることは、

よく分からないメーカーのサプリメントは選ばないのが吉。

です。

理由は、「信用できない。」からです。

これは僕の持論ですが、

サプリメントって一応体に入れるもの。

そして、その効果を期待して摂取するわけです。

そしてその効果を証明するために各メーカーは必死に研究して、開発して、効果測定を行って、認証なり何なりを得て、

ようやく販売するんですよね。

つまり、コストも掛かってる。

そんな中で、売れると踏んだ二番煎じ会社がこぞって本物か偽者か分からない商品を出すわけです。

効果なんて出なくても関係ないですよ。

「感想には個人差があります。」が常套句です

個人の顧客に定量的な効果測定はほぼ不可能ですから、

効果がない事を証明出来ないのです。

だから、

選ぶとしたら多少高くても実績のあるメーカー!

安かろう悪かろうではお金も時間も勿体ないです。

クリアマッスル摂取の用法と用量

クリアマッスルの用法と用量←ここの赤字のDIRECTIONS:に書かれているのが用法と用量。

1回2錠、朝と昼と夜。

トレーニングの日はトレーニングの30分前に2錠。

24時間以内で6錠以上は取っちゃダメ。

最大の結果を得るには、12週間はトレーニングと用法用量を守った摂取を続けましょう。

とのこと。

で、僕はどう思ったか。

「12週間も毎日6錠も飲み続けるの?」

これ、おそらくは筋肥大を主目的とした用法用量ですよね。

それ、僕の求めている使い方と違うんです。

あくまで、「筋肥大させずに筋力アップしつつ、減量時に筋肉量の減少を防ぐ」のが目的ですから、

トレーニングの効果を最大限に引き出し、かつ回復を早めてくれればよいわけです。

減量時にはそれなりに飲む必要はあるかと思いますが、最初から最後まで年がら年中飲んでいる必要はないと思うのです。

ということで、僕の摂取方法は以下にしました。

【トレーニング日(19:00~)】

15時1錠、

トレーニング前2錠、

トレーニング後2錠+プロテイン、

就寝前1錠+プロテイン

【トレーニング翌日(トレーニングなし日)】

朝2錠+プロテイン、

昼1錠、

夕飯1錠、

就寝前2錠+プロテイン

【トレーニングなし日】

摂取なし

かなり変則的に摂取はしましたが、効果を感じる事が出来たので、かなりコストも押さえられたかなと思います。

でもクリアマッスルやHMBに副作用はないの?

と心配な方は、海外研究論文などから副作用について記事にしたので、よかったらこちらを読んでみてください。

【HMB】クリアマッスルに副作用はあるのか?購入前に要確認!

ちなみに今更ですけど、HMBだけ飲んでても筋肉は付かないです。

よくプロテインの数倍の効果!みたいな広告もありますが、

HMBはプロテインの代わりにはならないです。

その辺はこちらの記事にまとめていますので良ければ読んでみてください。

HMBとは?「プロテインの20倍の効果」は間違いです!

クリアマッスル効果まとめ

結果、クリアマッスルは効果があったことを実感しています。

たぶん他の大手メーカーの商品でもほぼ同様の効果を感じれると思うのですが、

  • カプセルで持ち運びしやすい
  • 飲みやすい
  • HMB-FA

という点では他メーカーよりメリットは多いですね。

\この記事ポイント/

MuscleTech社「クリアマッスル」HMBサプリは効果の実感があった。

・普段からトレーニングしてる人は効果を感じやすい

・超初心者はお金があれば使ったほうが良い。くらい。

・ダイエットとして筋トレで筋肉量増やさないといけない人はあった方が良い!

・ボディメイクで体作っている人も必須!当然女性も!むしろ筋肉つきにくい女性に必要!

クリアマッスルは楽天・amazonでも購入出来ます。

現在売り切れが多く、購入可能なのはamazonのみとなっています。2020/2/14(新商品クリアマッスルNEXT GEN)

HMB クリアマッスル Muscletech(マッスルテック)

ちなみに本気で減量したい方は脂肪-3kg体脂肪10%にしたダイエットの食事とトレーニングで具体的な方法をネタバラシしています。

こちらを読めば、「あぁ、、こうすればいいのか」と気付くはずですのでご参考にして下さい。

以上です!

では、良いフィットネスライフを!

よく読まれている記事

-サプリメント
-, , , , ,

Copyright© RYO BLOG 58 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.