ダイエット

オンラインダイエット本当に安い?投資効果で選ぶおすすめ2選!

オンラインダイエットで痩せられるのか

こんにちは。

最近は健康志向も高まって、糖質制限ダイエットからレコーディングダイエットと

様々なダイエット法が人気を博していますね。

 

そんな中でも今話題のオンラインダイエット。

 

料金設定はパーソナルトレーニングジムに比べれば安いけど、

やっぱり高く感じますよね。

 

しかし結論をお伝えすると、

この料金設定は決して高くないと思います。

 

なぜ?

と思う方もいると思うので、

 

その理由を、

投資効果という観点でしっかりご説明していきます。

\この記事はこんな方におすすめ/

オンラインダイエットの料金は適正なのか知りたい方

ダイエットは自分でやればいいんじゃないかと思っている方

 

オンラインダイエットって何をやっているの?という方は

オンラインダイエットの効果と口コミ~現役トレーナーの本音~を参考にしてみてください。

 

オンラインダイエットは本当に安いのか?

痩せる

まずオンラインダイエット大手の価格をざっと見てみましょう。

 

料金入会金
FiNCダイエット家庭教師プレミアムプラン:98,000円/60日
ベーシックプラン:78,000円/60日
トライアルプラン:29,800円/30日
0円
FiNCプレミアム960円/月0円
Plez プレミアムプラン:79,800円〜/2ヶ月~
スタンダードプラン:39,800円〜/2ヶ月~
ライトサポートプラン:29,800円〜/2ヶ月 ~
ライトサポートプランのみ9800円
フィットラボ ダイエットコーチ56,000円/60日 2万円→0円キャンペーン中
ライザップスタイルプログラム 39,410円/1ヶ月0円


おおよそ、ひと月あたり2万~3万といったところ。

 

どうしても対面でもない、物も残らない

オンラインだけの指導に払う金額としては、

高額に感じてしまいますよね。

 

でも実際、

オンラインダイエットの価格設定は安いんです。

 

ここで良く比較されるのはパーソナルトレーニングジム。

パーソナルトレーニングジムは、月10万前後という

超高額の料金設定です。

 

料金入会金
【RIZAP】298,000円/2ヶ月50,000円
24/7 Workout 196,000円/2ヶ月38,000円
FiNCFitボディデザインプログラム198,000円/60日30,000円

 

これらと比較されても、比較対照が高すぎて全然意味ないですよね。
 

 

いやいや、これと比較されても。。。

オンラインだけなのに月に数万なんて高い!

そう思った方へ、

オンラインダイエットは安いと言うことを、少し視点を変えてご説明して行きます。

オンラインダイエットは初期投資

コスパ

突然ですが、皆さんは身に付けたいスキルや取得したい資格がある場合、

どのようにして取り組みますか?

 

1.テキストを買って独学で勉強する。

2.資格予備校に通って勉強する。

3.通信教育講座に申し込んで勉強する。

おおよそこの3通りかと思います。

 

それぞれの特徴をグラフにするとこんな感じでしょうか?

コスト合格度
独学安い低い
予備校高い高い
通信教育中間中間


 

ちなみに皆さんが勉強して資格やスキルを得る理由は何でしょうか?

 

それは多かれ少なかれ、自己投資ではないでしょうか?

それも、スキルアップしてその後のメリットを得るための

初期投資」ですよね。

 

実はダイエットも同じです。

 

一度、自分の体を知って、

痩せられる知識やスキルを身につければ

その知識を活かして、

ずっとスタイルをキープしたり

痩せたり、健康に生活する事が出来るようになります。

 

さらに言うと、

成功体験をSNSで発信したり、

得た知識を共有出来たりもするんです。

 

これはつまり、

将来への「初期投資」なわけです。

 

我流ダイエットは時間とお金の浪費

こうしてお話しすると、

「一度痩せれたからって、ずっとキープ出来るとは限らないじゃない」

と言う人もいると思いますが、

 

それは逆に、

一度やったことを覚えられない。

自分はちゃんと学べない人間なんです。

学んだことを実行に移せない人間なんです。と、

吐露しているようなものなので言わない方がいいです。

 

それから、

「そんな投資しなくたって、自分でダイエット出来るでしょ」

と思った方。

 

確かにその通りなんですが、

それこそ、

「一度痩せられたからって、ずっとキープ出来るとは限らない」

んじゃないでしょうか?

 

中には出来る人もいますけどね。多くの人は難しいと思います。

 

ちなみにそれには理由があって、

 

我流のダイエットでは正しい知識を得られないからなんです。

 

おそらく、

「とりあえず調べたダイエット法でちょっと痩せたけど、

本当にその方法で痩せれたのか分からない。」

という人がほとんどだと思います。

 

そしてそれが正解だったかどうかの答えは永遠に出ません。

 

つまり痩せた後にはスキルも知識も何も得られてない

ただ痩せただけってことです。

 

それって、

数キロの体重を落とすために、

ダイエットの時間とお金と労力を消費しただけですよね。

 

それもリバウンドしてしまえば、消費した分は水の泡。

本当に何も残りません。

 

それでは勿体無いですよね。

 

ですから、本当にダイエットをやるなら

浪費ではなく、

正しいスキルと知識を得るための、

投資という観点で方法を選ぶべきだと思います。

オンラインダイエットは通信教育

ではダイエットの方法は何があるか。

それはおおよそ以下の3つかなと思います。

1.自分でダイエット

2.パーソナルトレーニングジムに入会

3.オンラインダイエットに申し込み

 

これは、

・自分でダイエット=独学

・パーソナルトレーニングジム=予備校

・オンラインダイエット=通信教育

と、実はスキル習得と似ています。

 

しかも通信教育は、

生徒が実施した課題に対して先生から添削を返してもらいます。

また新たに課題が出されて、解いて、添削をもらう。

これを繰り返し習熟して行く学習方法ですが、

 

オンラインダイエットの場合は、

 

「痩せるための食事」という課題に対して、

自分なりの回答(食事)を先生に見てもらい、添削をしてもらう。

そして場合によっては次の課題(食事)の答え(食事内容)も教えてくれるし、

トレーニングという宿題も出してくれる。

 

これって通信教育と同じですよね。

 

このやり取りを何度も繰り返して学んでいくことで、

正解を連続で出せるようになり、知識やスキルを減ることが出来る。

結果、痩せられるようになる。

これがオンラインダイエットなんですね。

オンラインダイエットの最大のメリット

ではオンラインダイエットの最大のメリットは何でしょうか?

それは、

専門家による答え合わせと個別指導を割安で何回も受けられる

事です。

ダイエットの場合、答えの決まっている資格受験とは異なり、

最適な食事は個人個人で違うため、決まった正解がありません。

その点、パーソナルトレーニングジムやオンラインダイエットでは、

専属のパーソナルトレーナーや栄養士が1回1回の食事に答えを提示してくれます。

 

それも、その道の専門家があなたに合ったあなただけの答えを教えてくれるのですから、

正しい知識を得られる上に、ダイエットの継続もしやすいですよね。

 

それを理解できると、

パーソナルトレーナーや栄養士とのメールやLINEのやり取りは、

単純に見えて、実は非常に価値のある事なんです。

 

連絡すれば連絡するほど、めちゃくちゃ勉強できて

めちゃくちゃ投資効果が上がります。

 

たくさん勉強できるということは、

たくさん正解を出せるということ。

たくさん正解を出せるということは、

ちゃんと痩せられる。ということです。

 

自分でダイエットを行う場合とは

得られる効果に雲泥の差があるんですね。

 

これをグラフイメージに表してみるとこんな感じでしょうか。

コストリターン
自分でダイエット安い低い
パーソナルトレーニングジム高い高い
オンラインダイエット中間高い

自分でダイエットの場合は投資額は少ないけれど、リターンを得にくい。

パーソナルトレーニングジムの場合は、リターンを得やすいですけど投資額が大きい。

オンラインダイエットの場合は、投資額は抑えられて、リターンは大きく出来る。

ですから、

投資と言う視点で選ぶなら、

オンラインダイエットは決して高くないんです。

オンラインダイエットの選び方

ではここで、私がおすすめする投資効果が高いオンラインダイエットの選び方をご紹介します。それば、

パーソナルトレーナーや栄養士との連絡回数単価で選ぶ

たくさん連絡を取って、たくさん教えてもらえば、

その分ダイエットの成功も早くなりますし、投資した分を回収出来ます。

ですから、出来るだけ多くパーソナルトレーナーと連絡が取れるオンラインダイエットを選んだ方が投資効果が高いです。

パーソナルトレーナー・栄養士との連絡回数比較はこちら、

料金連絡回数ダイエットプログラム作成
FiNCダイエット家庭教師プレミアムプラン:98,000円/60日
ベーシックプラン:78,000円/60日
トライアルプラン:29,800円/30日
食事指導:3回/1日
(トライアルプランは1回/1日)
有り
FiNCプレミアム960円/月無制限無し
Plez プレミアムプラン:79,800円〜/2ヶ月~
スタンダードプラン:39,800円〜/2ヶ月~
ライトサポートプラン:29,800円〜/2ヶ月 ~
無制限
(ライトサポートは月1回)
有り
フィットラボ ダイエットコーチ56,000円/60日 不明有り
ライザップスタイルプログラム 39,410円/1ヶ月不明有り(個別ではない)


投資効果を考えると、 FiNCプレミアム がダントツですね。

ただし、個別でダイエットプログラムの作成はしてもらえない簡易版でもあるので、

あくまで自分でやってるダイエットについてアドバイスをもらうタイプです。

 

プログラムも作成してもらって本腰入れて!と考えるなら、相談無制限のPlezがおすすめですね。

 

FiNCプレミアムでまず試してみて、上手くいかなかったらPlezなどにお願いする。

というのが良いのかな。と思います。

 

あとはご自身の好みもありますので、

それぞれの公式サイトで内容を確認して選んでいただくのが良いかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

少し視点を変えればダイエットに取り組む姿勢も変わってくると思います。

記事内容をまとめると、

  • ダイエットは自分への初期投資と考える
  • 我流のダイエットでは投資効果は得るのは難しい
  • パーソナルトレーナー・栄養士との連絡は価値が高い
  • だから投資効果を考えるとオンラインダイエットは割安

 

専門家であるパーソナルトレーナーや栄養士と連絡を取れるということは、

「究極の自己投資」であり「ダイエット成功への近道」!

 

自分でダイエットを始めるも良し。

パーソナルトレーニングジムを調べるも良し。

オンラインダイエットを調べるも良し。

とにかく行動を起こさないことには変われませんから。

投資効果は早ければ早いほうが高いです。

では、よいフィットネスライフを!

よく読まれている記事

-ダイエット
-, ,

© 2024 RYO BLOG 58 Powered by AFFINGER5