ダイエット

オンラインダイエットをおすすめ出来ない人の特徴5選!

こんにちは。ダイエットアドバイザーのりょう(@ryofit58)です。

最近耳にする機会の増えたオンラインダイエット。

始めてみようか悩んでいるけど、自分に出来るのか不安。

という方は多いと思います。

 

パーソナルトレーニングジムよりは安いと言いつつ、

それなりにまとまった金額。

せっかく思い切って始めるのですから失敗はしたくないですよね。

 

口コミも成功談と失敗談の両方がありますが、

その両者の違いって分かりますか?

 

オンラインダイエットで痩せられる人と、

オンラインダイエットで痩せられない人。

実はどちらの人にも特徴があったんですね。

現在私はオンラインでダイエットの指導を行っていますが、

お客様とのやり取りの中で気付くことが沢山あります。

 

そこで今回は、オンラインダイエットを始めるか悩んでいる方に

現役のダイエットアドバイザーが

オンラインダイエットをおすすめ出来ない人の特徴をご紹介します。

\この記事はこんな人におすすめ/

・オンラインダイエットに興味があるけど悩んでいる

・本当に痩せられるのか不安

・失敗例を事前に知っておきたい

という方。

 

安いオンラインダイエットがあれば知りたいという方はオンラインダイエット本当に安い?投資効果で選ぶおすすめ2選!で私がおすすめするオンラインダイエットを2社選定していますので、ご参考にしてください。

 

オンラインダイエットを半信半疑で取り組む人

 

ダイエットの一番の大敵は疑心暗鬼になること。

すぐに結果が見えてこないダイエットは、モチベーションの維持が本当に難しく、やっている方法が合っているのか不安になって違う事や違う方法に手を出してしまうことが度々。

これが最もダイエットの成功を遠ざける要因です。

 

身体はそう簡単には変わらないということを認識しておきましょう。

 

また、オンラインダイエットは対面で指導を行うものではないため、指導内容を信用することが難しい側面があります。

トレーナーや栄養士の指導を半信半疑で聞いている場合、オンラインダイエットを継続することは非常に難しくなるため、

とりあえず申し込めば痩せるだろう!と始めてしまう場合は、あまりオンラインダイエットはおすすめ出来ません。

 

まずオンラインダイエットをするにあたって心掛けた方がよいのは、

トレーナーや栄養士、指示されるダイエット方法を信用することです。

ちなみに、口コミでトレーナーや栄養士の指導力レベルが指摘されていることもありますが、

基本的にどんなトレーナーや栄養士でも、痩せるための食事や運動の指導は出来るので安心してダイエットに臨んで欲しいです。

几帳面にダイエットしようとする人

意外に思われるかもしれませんが、あまり几帳面にダイエットを行おうとする人も途中で挫折する傾向にあります。

私は必ず最初に、「気張らずに少し緩い感覚でダイエットに取り組みましょう。」とお伝えします。

それは、ダイエットはほぼ計画通りには進まないからです。

仮に、生活のすべてをダイエットだけに集中して過ごせるのであれば、計画通りに痩せることは可能かもしれませんが、

現実は家事があり仕事があり、趣味があり、付き合いがありと、なかなか予定通りに行かない中でダイエットを行うことになります。

そのため、当初立てた計画からずれていくことが多々あります

その時に几帳面な方は、きっちり元の計画に追いつこうと一生懸命になる方が多いです。

たとえば、「1日2000kcalまでなのに、ここ3日は2500kcal取ってしまった。」

「明日から3日間は1500kcalまでにしよう。」という考え方。

やりがちじゃないでしょうか?

しかしこれはほぼ上手く行きません。

多少なり超えた分の調整はあってもいいですが、重要なのは、足し引きで0にすることではなく、当初決めた目標を毎日淡々とクリアしていくことです。

もし目標を超えてしまったら、「明日は超えた分さらに減らそう」ではなく、

「明日は目標をちゃんとクリアしよう」という意識の方が上手くいく例が多いです。

0か100かの人

上記の几帳面な方と通じる内容ですが、

完璧主義で決められた事が決められた通りに出来なければダメ!という意識の人も、

残念ながらオンラインダイエットにはおすすめ出来ません。

オンラインダイエットは基本的には食事指導を主体にダイエットをサポートします。

そのため、参考レシピをご提案することがありますが、やはりそのレシピや進められた食事を摂れない事も多々あるはずです。

それが多く続くとどうしても、「指示通り食事を摂れないなら、意味がない。」⇒「これじゃどれを食べても一緒でしょ。」と考えてしまう人も多いです。

大事なことは継続できるモチベーションで取り組むことです。

摂りたい食事が思ったように摂れない状況だったとしても、

その状況下での最善手を打てる(その中で一番好ましい食事を選べる)ことがダイエットを成功へ導きます。

1から10までしっかり計画してきっちり実行しようとするその心意気は素晴らしいですが、

取り組んでいく途中で一度計画倒れになると、モチベーションが落ちて継続できなくなることが多いのです。

言われた通りの0か100かではなく、100が無理なら出来る限りの10、20を目指せばよいのです。

ダイエットを管理してもらおうと考えている人

オンラインダイエットでは、トレーナーがお客様の体の管理をサポートさせて頂きますが、

あくまでゴールは自分の体を自分で管理できるようになることです。

パーソナルトレーニングジムに通って痩せたけど、終わったらリバウンドした。

というのは、トレーナーに管理してもらっていて、自分で管理できるようになっていなかったという事。

本当に重要なことは一時的に痩せることより、長期にわたって理想の体型でいることですよね。

そのためには、自分の体を自分で管理できるようになることが必要不可欠。

オンラインダイエットは管理してもらうのではなく、管理できるコツを教えてもらうという意識を持って取り組むと、卒業後もリバウンドなく理想の体型を維持出来るようになります。

オンラインダイエットを秘密にしようとする人

残念なことに、これは本当に多いです。

ダメではないのですが、秘密にする方ほど目標値に届くまで時間を要します。

これは、あなたがダイエットに励んでいることを周囲の人達が知らず、

外食に誘ったり、飲みに誘ったりと、

普段なら嬉しいはずの交流が、逆にダイエットの妨げになってしまっているパターンです。

場合によっては、差し入れでケーキや和菓子などを頂いてしまうなんて事も。

こんなときはオンラインダイエットに取り組んでいる事を話していないと、断ることも出来ませんよね。

 

ダイエットは自分だけのものと捉えられがちですが、実は周囲の環境や周りの人の協力にとても影響されるものです。

恥ずかしがらずに、宣言してみましょう。

周囲の協力を得られるとビックリするほど楽に楽しくダイエットに取り組むことが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はオンラインダイエットをおすすめ出来ない人の特徴をご紹介しましたが、

逆に言うと、これらをクリアすれば問題なくオンラインダイエットをおすすめ出来ると言うことです。

自信を持ってダイエットに取り組んでみましょう!

では、良いフィットネスライスを!

よく読まれている記事

-ダイエット
-,

© 2024 RYO BLOG 58 Powered by AFFINGER5