ダイエット フィットネス

ダイエットアプリFiNCは効果ある?2ヶ月続けてみた感想

ダイエットアプリFiNCは効果ある?2ヶ月続けた感想

こんにちは。最近はダイエットアプリが沢山出てきていて、とっても便利ですね。

アプリを使ったことがある人もない人も、結局はこんな悩みをお持ちじゃないですか?

「使いやすいダイエットアプリを探している」

「ダイエットアプリも種類がありすぎてどれがいいか分からない」

「ダイエットアプリもどう使えば効果的なの?」

僕も色々探しましたが結局これが一番!と言うものは見つからず、数あるダイエットアプリの中でも有名なFiNCを選びました。

2ヶ月ほど真面目に使いましたので、その感想と使い方をご紹介します。(現在はサボりすぎて体重計に乗っていませんw)

ちなみに僕は

  • 身長168cm
  • 体重60kg
  • 32歳でオンラインでトレーナーもしています。
  • (詳しくはプロフィール記事をご覧ください。)

ダイエットアプリを探した理由は、自分の減量を効率的に管理したいのと、減量生活のログをつけておいて、それと同じ生活をすればいつでも痩せられる自分用減量マニュアルを作りたかったからです。

なのでこの記事では、以下の点について説明しています。

  • FiNCの効果について
  • FiNCの使いやすさについて
  • ダイエットアプリとしてのFiNCの評価

この記事を読むと、FiNCが自分にとって使えるのか、他のアプリの方が良いのかが分かります。

ダイエットアプリ選びで悩んでいる人は是非参考にしてください。

FiNCで痩せられたのか

結論からお話すると、多少は痩せました。

体重にして約2kg

60.4kg→58.6kgまで落ちました。

ただこれはFiNCのおかげではないというのが正直なところ。

普段から食事は気にしているので、ログをつけながら生活してくうちに自然と体重は落ちていったという状況でした。

FiNCの使いやすさは?

使いやすさとしては悪くなかったです。

体重・体脂肪率管理のしやすさ

これはどのダイエットアプリも同じかと思いますが、比較的入力はしやすいです。

11月頭以降サボり。。。

僕は途中から有料のFiNCプレミアムに登録したので、FiNCからレンタルされる体重計に乗れば、自動でアプリに記録されていたので手間はそこまで感じませんでした。

が、結局自動でアプリに飛ばすにはBluetooth接続が必要なので、アプリを起動して、Bluetoothで繋いで…と、すぐ体重計に乗れないのは億劫でしたね。

Bluetoothの手間か手動入力の手間か、好みは分かれるように思います。

食事管理のしやすさ

これも他のダイエットアプリと大差ありません。

ダイエットアプリの1番の手間はこの食事の記録ですよね。

いちいち食べたものを選んで記録するのは本当に手間がかかります。

FiNCは写真を取るだけでAIが食事内容を記録してくれる機能がありますが、これは正直なところ使えません。

食べてる物にもよりますが、精度悪すぎで全て手入力してました。

一番面倒だった食事↓↓

フィットネス動画の内容は?

これは良かったと思います。

様々なジャンルの動画があり、どれも無理なく取り組める内容でした。

この動画は毎日といってよいほど更新されていて、どれを続けるか迷うほどでした。

穂新車には目移りしやすい状況でもありますが、トレーナーさんも多く動画をアップしているため、好きなトレーナーさんのメニューで取り組むのは正解だと思います。

ダイエット記事の内容は?

記事の内容は他のメディアと大差ありません。

ただ、常に目に見えるホーム画面に随時更新されているのですぐに読めるのは良かったです。

FiNCの良さは何か?

総合的に見てFiNCの良さはどこにあるかと言うと、

モチベーション維持を助けてくれる

部分でしょう。

ダイエットはそもそも自分の意思で継続しないと成功はありません。

ですから、ダイエットを成功させるにはモチベーション維持は非常に重要な要素です。

そこを助けてくれるのがFiNCの優れた部分かと思います。

こんな感じでリマインドされたり、

フィットネス情報が沢山あったりと、

FiNCを開けばダイエットの意識を取り戻せるようになっています。

FiNCは初心者には良さそう

モチベーション維持という点で、FiNCは初心者に向いているダイエットアプリです。

通常ダイエットを管理しようとするときは、食事・体重管理を行うアプリ、フィットネス動画を見るアプリ、ダイエット記事を読むのはニュースアプリやgoogle検索。

と言ったように複数のアプリにまたがりますが、FiNCはこれらがオールインワンなので、FiNCさえ入れておけばとりあえずOK!という感じです。

FiNCはダイエットアプリとしては機能過多

ただ、FiNCは機能が多すぎて煩雑になってしまっているのも否めません。

余分な機能の一覧はこちら

  • FiNCモール
  • ポイント
  • ミッション
  • クーポン
  • タイムライン
  • パーソナルサプリメント
  • 遺伝子検査
  • etc

これらはダイエットにはほとんど必要ありません。

よく利用している方もいるかもしれませんが、僕は一度も使っていません。

サプリメントは普通に自分で買う方が安いので、自分で勉強して選ぶべきですが、初めてのサプリメントで何から始めていいか全然分からない。と言う方は初めだけ利用しても良いかもです。

あとはダイエットというより健康維持に使いたい場合も良いかも知れないですね。

一応リンクは置いておきますね。

管理栄養士監修メソッドでサプリを選定【FiNC パーソナルサプリメント】

FiNCはシンプルに使うべし

結局ダイエットやヘルスケアには正しい知識・正しい食事・体重の管理が出来ていれば十分なので、その部分のみを使い倒せばよいと思います。

知識はFiNC内に溢れるほどあります。

正しい食事はFiNCに記録しながら確認できます。

体重の管理もFiNCで十分可能です。

+αでポイントがついたり、クーポンがあったりする。

という認識で、シンプルに使うのがおすすめです。

FiNCで減量マニュアルは難しかった

僕の目標としては、アプリのログを自分用の減量マニュアルとしたかったのですが、これは実際難しかったです。

まず、食事の目標カロリーを自分で設定できないし、PFCバランスの設定も出来ない。

そして見返すまでが結構面倒でした。

理想は、体重・体脂肪率、食事内容、運動量が日ごとに一見して分かるのがベストですが、

その点FiNCはワンスクロールもしくはワンタッチで表示の切り替えができないのが難点でした。

FiNCはダイエットアプリTOP3

個人的に見て、FiNCはダイエットアプリとしてはTOP3に入りました。結局。

比較的使えると思います。

他の使い勝手の良いアプリは、シンプルに必要最小限で使えるカロミルと、UIデザインが良くて食事レシピも豊富なYAZIOですね。

今僕のスマホに生き残っているダイエットアプリは上記の3つです。

おわりに

正直、FiNCを始めたからと行って痩せられるわけではありません。

ダイエットアプリはあくまでダイエットを効率的に管理するツール、もしくはダイエットの記録をつけるための電子日記のようなものです。

色々使ってみて、自分に合うものを使えばいいと思います。

僕は使い勝手も良かったので有料版のFiNCプレミアムに登録していますので興味のある方はこちらの記事も覗いてみて下さい。

記事作成中

よく読まれている記事

-ダイエット, フィットネス
-, ,

© 2024 RYO BLOG 58 Powered by AFFINGER5